忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もんすたーのはなし



投下しようと思ってた(というか続編に考察結果だけ取り込んでこっちで詳細言うの忘れてた)ネタを思い出したのでこちらに投下します~やっとまともな更新が出来る!

……いつもまともじゃないだろとか言っちゃいけない。


拍手

さて我らが敵かつ良い金蔓の(←)モンスターさん達ですが、彼らってどんな存在なのでしょうか。

メモリアルアルティマニアを買うまで、私はⅨのモンスター=「魔物」だと思っていました。「魔物」っていうとほんとはmonsterじゃなくてevilなんですが(monsterは「怪物」「化け物」/「巨大な物(人)」)、個人的なイメージでは「怪物」より「魔物」かなと。
私の中で「怪物」というのはただ大きなものとか(生命体も含む)を指すイメージもあるのですが、「魔物」というと何か力が働いて形作られる存在(生命体というより幽霊とかそっち)のイメージが強かったんです。
カタカナ使わない夢主の為に「モンスター」を和訳するにあたって、一時期は辞書通り「怪物」にしていたのですが、やっぱりしっくり来なくて「魔物」にしたのはこんな理由だったり。
ある意味ゲームの都合もあるのでしょうが(←)、モンスターは倒すと霧散しますよね。特に乱獲しても絶滅とかない気がするし(あったらゲーム的にも困るけど(苦笑))、生命体より幽霊系な気がしたわけですよ。

しかしメモ(中略)ニアには一部のモンスターについての生態が書いてあり、彼らは何と物を食べたりするどころか文化を持ち繁殖までするということが判明しました。これはびっくりした。
幽霊どころじゃなくてれっきとした一種族だったわけです。…それを問答無用に倒して良いのか主人公一行…。

なんて呟きはともかく(←)、私としてはモンスターにも生命体がいるのはかなりの驚きでした。
でも私にはゴーストとかスケルトンとか、ああいう奴らまで生命体だと思えなかったわけです。死んでるし。←
というわけで、一括りにモンスターと呼ばれる奴らにも種別があると思ったんですね。

続編Ⅳ章の3で「幻影系モンスター」って名称が出たのはこういう訳なんです。あんまり気に入ったネーミングじゃないからそのうち変わるかもしれません。対して生命体の方は「生体系モンスター」としてみました。これも気に入らないのd(ry
多分「幻影系モンスター」の方にはアンデッドや魔族(←魔界にすむモンスターbyⅨアルティマニア)や石が入ると思います。逆に飛行とか獣とか人型とかドラゴン族とか昆虫とかは「生体系モンスター」。種族?って方はアビリティの「○○キラー」で考えて頂けるとイメージしやすいかもしれません。

何を基準に区別したかと言ったら生きてるか生きてないかです。
じゃあ生きてる方はまあ良いとして、生きてないくせに何でそこにいやがるのか。

私はそれを「アンデッドの場合は何か思念など軸になるものに<霧>などの魔力が働いて実体を作った、石のモンスターは石に何らかの意思と魔力が籠って動き出した」からだと考えています。魔族の皆様は魔界からいらっしゃいませ。
例えばイーファには<霧>が大量にありましたが、アンデッドも大量にいました。そして魂も。
魂の持つ未練とか妬みとか色々の念が<霧>の魔力と作用して作ったのがあそこにいるアンデッドなのだと思います。他の場所で出るアンデッドも原因こそ違うかもとはいえ大体そんな感じ。霧の魔獣もアンデッドだし。
また、テラには魔族が多く存在しました。テラの環境がそうさせた(魔族にとって素敵なところとか魔界とご近所とか)か、テラの何らかの意思がそうさせたか…ちょっと考察し甲斐がある気もします。
あんな狂暴なモンスターが、進んだ文明の地であったはずのテラにいるなんて不自然だと思うのです。力が弱くなったから追い払えないのかもしれませんが、もしかするとわざと防衛の為においているってことも…?その場合、襲われるのはガイア人だけでジェノムは襲われないとか?(だとしたらジタン乙www)普通に考えたらブラン・バルのみに結界張ってジェノムは外に出ないってだけでしょうけと。


ええと話が逸れましたが、てな訳で私の中ではモンスターも2つに大別されますというお話でした。……誰か上手に話を終わらせる方法をchuchuに教えてあげて。

では!
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

HN:
chuchu
性別:
非公開

P R